プラエデの攻略的なsomething

プラエデに関する攻略、初心者向け記事、雑記等を書いていきます。これからゲームを始める人の手かがりになったり、ゲームをやってる人と交流できればなと思って書いてます。宜しくお願いしまっす!

【闘技場】グローリアを紹介!防衛の要でありガードの鬼【プラエデ】

 

こんにちは、日向です。

 

今回は最も高い防御力を誇るグローリアを紹介します。

初めた初期にGETしたSSRで思い入れがあります。というか僕の推しです笑

闘技場において今までずっとパーティに入れてきて、GETしたその日から毎日その活躍を見てきました。先日やっと1人目のキャラを完凸できたのですが、それがグローリアです。

熱が入る記事になるかもしれませんが宜しくお願いします!

 

 

 

 

グローリアとは?

初期からいるSSRで、その中でもタンクの筆頭と言えるキャラクターです。 

そんなグローリアですがふわふわな尻尾と尖った三角耳がめちゃくちゃ可愛いんですよね。僕自身動物が好きなのが転じて自他共に認めるケモナーですが、そんな僕のツボを押してくれます笑

 

f:id:shadowqlow:20210127010159p:plain

めちゃくちゃ綺麗ですね

はい、絵もめっちゃ綺麗です。

揺れているスカートから見える脚とか、振り向いてる構図とかがいいですよね。実は右腕は戦場で失い義手となっていますので武器として変形できる、かもしれません。モデルのような体型なのも好きだし、赤髪ロングの一部が水色なのも好k...

 

レッドとしてタイリクオオカミの遺伝子が発現していて、身体能力を短時間大幅に向上させる能力を持っている設定です。平和な世界を守るという目的を持っていて、一緒に世界を守りに行こうって感じのセリフがとても心強いです。

 

武器はレイピアですね。優雅な西洋剣としてのイメージが強く、プラエデの世界観と乙女なグローリアにとても合っています。ヒルト(護拳)の部分も美しいです。戦闘時は両手に持ち二刀流になります。

 

 

実家にあるサクラの木や花畑を思い出すのでホーム画面に使ってます笑

花が似合う女の子も好k...

 

グローリアを解説

さて奥義からいきます。

 

f:id:shadowqlow:20210127015250j:plain

 

縦列なのでリンと同じく最大2体です。攻撃*159%と倍率もタンクとしては十分です。

そしてこの奥義の最大の特徴は戦術防衛で攻撃DOWNが20%入る代わりに確定ガードするというものです。グローリアはこの確定ガードを2行動ターン自身に付与できる唯一のキャラで、この奥義により、遅れて出てきた奥義からもしっかり守れます。

 

追加効果としてSPをDOWNさせ、目標のSPが500点以下なら、相手に2行動ターン重傷を付与できます。重傷はあらゆる回復手段が無効になりますので、ヒーラーであるツバキやケイトの奥義を無効化できます。実戦だとタイミングが難しくてあまりアテにできてませんが、、

 

 

f:id:shadowqlow:20210127052214j:plain

 

こちらが特技ですね。単体に攻撃*142%のダメージを与えて、且つSPを120点減少させます。意外とこのSPDOWNが相手の奥義回転率を下げて、役に立ちます。

 

そして2ラウンドの間、味方前列最大3人にシールドを展開し、攻撃*135%分ダメージを吸収できます。攻撃値に依存しているので、グローリアの攻撃値は上げた方が良いです。

 



ガードの鬼

ここからは闘技場にて、どんな感じで使うか、使われているか見ていきます。

 

f:id:shadowqlow:20210127085659p:plain

強そう、、戦車みたい



以下装備特記です。僕の主観的な意見も含みますがこんな感じで運用すれば良いかと思います。

  • HPなるべく積んであげる
  • 攻撃高めに
  • 素早さはそこそこ(速ければシールドを敵より先に展開できるが、ガード期間がターン数で決まっている為短くなってしまう)
  • ガード力を優先的に高くする。(ガード値は適当で、、)
  • 不破の壁」を装備。

 

防御に関しては適当なんですが、あるにこした事はない程度の認識で良いです。

 

不破の壁」ですがこれをつければ、展開したシールドが追加で攻撃*50%のダメージを吸収してくれるようになります。グローリアの為にあるような装備です、付ける事をオススメします。

グローリアの特技で攻撃*135%、「不破の壁」で追加で攻撃*50%、攻撃値が129911。シールド1つにつき、240335ダメージを吸収できます。

 

 

では闘技場へ潜っていきましょう!

 

f:id:shadowqlow:20210127083614p:plain

此方戦力220万、彼方戦力260万

f:id:shadowqlow:20210127084223p:plain

速度的に攻撃を受ける配置

ご覧のように相手側はリサを擁しており、グローリアのシールド重複を生かした防衛陣営ですね。僕はリサを持っていないので羨まs.. ではなく頑張って破っていこうと思います。

 

リサは自分より速度の遅い同列にコーラスで「連撃」を付与する為、必然的に真っ先に攻撃してきます。そこにグローリアを配置すれば、タゲをもらって被ダメを稼げるので、結果的に低HP狙いの攻撃も受けてくれます。

 

 

f:id:shadowqlow:20210127092313p:plain

 

 

グローリアが狙撃されていますが、この後に特技のシールド展開と奥義のガード状態になれば、全く問題ありません。

タゲを取っていき、アタッカーが狙われないようにしていきましょう。

 

 

f:id:shadowqlow:20210127092833p:plain

「吸収」の安心感

 

今回シールドはリンとショウにも付与してます。相手の特技1発分くらいはしっかり耐えてくれます。(モニカは装備で最初からシールド展開しています。)

これで実質的に味方HPが増える為、継戦能力が上がります。

 

そして奥義

f:id:shadowqlow:20210127093413p:plain

f:id:shadowqlow:20210127093507p:plain

 

 

奥義まで綺麗でかっこいいんです!笑 そして目力が強すぎる、、

ダメージは1人会心になり320861ダメージです。相手にはSPDOWNが入って、自身はガード状態となります。

HPは63%まで減っていますが、シールドもガードもあるしまだまだ余裕です。

 

 

f:id:shadowqlow:20210127094214p:plain

逆三角形の膜(?)がグローリアに付いてます。これが確定ガード

f:id:shadowqlow:20210127094432p:plain

 

 

リンにタゲが行ってしまいましたが無事に超サイヤ人になれましたので、グローリアがタゲを取ります。ガードの安心感

相手のリサ→グローリア→グローリア→エヴァンテと受けます。

 

f:id:shadowqlow:20210127095129p:plain

f:id:shadowqlow:20210127095219p:plain

f:id:shadowqlow:20210127095439p:plain

 

 

戦闘を進めていくと5ラウンド目、エヴァンテが奥義を撃ちました。

ショウがリサの奥義を受けてマーク付いているのと、グローリアはガード力を装備で上げているので、被ダメが全く違いますね。

グローリアはHPが45%も残っておりまだ余裕そうですね。2行動ターン確定ガードの守備力の高さが解ります。

 

 

f:id:shadowqlow:20210127100241p:plain

ロールの信念によりラヴィのHPが、、

f:id:shadowqlow:20210127085541p:plain

良い感じです。

 

 

まとめると、、

 

  • シールド展開により味方の継戦能力を上げられる。
  • 確定ガードでダメージを大幅に軽減し、自身の生存力が高い。
  • 2行動ターン確定ガードを保持できる守備力の高さ。
  • 重傷付与とSPDOWNが地味に強い(この記事では解りづらいけど)

ってのがグローリアの特徴ですね。

 

 

f:id:shadowqlow:20210127105030j:plain

もふい

 

グローリアはタンクキャラとしてとても優秀です。

闘技場の上位の方で使ってる方もたまに見受けられますね。 

 

自分からタゲを取っていくようなムーブが取れないので、前衛に置いてガンガンダメージをもらっていくと良いです。また防衛陣営でわざと後衛に置いて、粘り勝ちする為の最後の砦のような運用も面白いと思います。

 

タゲをどう取るか、シールドをいつ展開するかとか、ガード状態がいつまで保持できるかと言った要素を考えていくと奥が深いです。実戦では見てるしかありませんけどね、、

 

今日もプラエデ を起動すると、「よく来た、リーダー」と挨拶してくれます笑

これからも推しとしてずっといてくれたらなと思います。

 

以上です。

 

 

新キャラについて

 

プラエデ の公式Twitterで見ましたが新キャラが近日登場するようです。

 

f:id:shadowqlow:20210127141952j:plain

ふむふむ

https://twitter.com/RED_prideofeden/status/1353266288617873408?s=20

 見てみるともふもふな尻尾と尖った三角耳な所がグローリアと似てて、とても気になっております笑 そしてまた巨の子ですね。僕としては嬉しい限りです。

イヌ科らしいというのが専らの噂ですが可愛いのは確定だとして笑、どんな能力なのかとても楽しみですね。

 

 

 

編集後記

 

グローリアの好感度を上げると解りますが、交換日記をプライドのメンバーとしているそうで、いちいち可愛いなあと思います。彼女曰く親交を深める為だそうで、リーダーにもちゃんと今日の分は書いたか?と言ってきます。

 

兵士として育ってきた彼女は世間話をしたり、他のメンバーと面と向かってお喋りするのが少し苦手みたいで、周りを身構えさせまいと仲良くなる方法を探した結果行き着いたのが交換日記だそうです。

 

彼女にとって文章の方がより本当に伝えたい事が伝わる。

僕もコミュニケーションが苦手で、対面すると彼我の表情や周りの空気を気にしてしまうタイプです。真顔でいることも多くてよく顔が怖いと言われてしまいます。

 

ブログをこうやって書いているのも伝えたい事があって、それを喋って伝えるより文字で発信する方が楽しいと思えているからに他なりません。グローリアと似ている所があるかもしれません。

 

そんな共感できる所もグローリアが推しの理由の一つです。