プラエデの攻略的なsomething

プラエデに関する攻略、初心者向け記事、雑記等を書いていきます。これからゲームを始める人の手かがりになったり、ゲームをやってる人と交流できればなと思って書いてます。宜しくお願いしまっす!

【闘技場】ハロウィンショウとモニカを紹介!双璧をなすアタッカー【プラエデ 】

 

 

おはようございます!日向です。

今日も書いていきますよ!

 

 

  

前置き、、

今日のメンテは長引いてましたね。バグの発生が未だに多いゲームですので開発陣のツラさをちょっと感じます。

さて今日は、、ハロウィンショウモニカを紹介していきますね。この2人は防御を一切しない純粋なアタッカーの中でも、奥義ダメージがとても高いです。闘技場の上位でも採用率は高く、2人セットで編成に組み込まれる事が多いです。

 

覚醒も⭐︎7までは行っているのでそれぞれの紹介と組み合わせた時のムーブを簡単にお見せしていこうと思います!

 

 

 

モニカ -超高倍率アタッカー-

 

f:id:shadowqlow:20210128170008p:plain

ってか寒さに強すぎだろ。。

 

先にモニカから紹介します。

この子はガチャから出てくる事がなく、修行やギルド加入後のお祈りで欠片を1つずつ集めてやっと手に入れられます。無課金でも毎日コツコツと欠片を集めていけば手に入ります。

イヌワシのレッドで、武器はロングボウ(長弓)ですね。実際に放つのはどう見てもエネルギー弾ですが、、

 

公式の人気レッド総選挙で5位にランクインしてました。赤髪のオッドアイでスレンダーな見た目といつもダルそうにしている性格がとても個性的です。

 

f:id:shadowqlow:20210128172444j:plain

 

こちらが奥義です。目標のHPが20%以上なら攻撃*230% + 攻撃*390% = 攻撃*620%で攻撃という凄まじい倍率で、全キャラ中最高倍率です。それ低HP狙いで撃ちます。

さらにHP20%以下であれば即座にデッドとなり、相手は死ぬ。という文字通りの必殺奥義です。シールドやガード関係なく、またエヴァンテの聖祐(無敵状態)も貫通して倒します。そしてちゃっかりSP回復もできる。

 

確かに神が賛嘆する矢、もといエネルギー弾ですね。

 

f:id:shadowqlow:20210128173811j:plain

 

こちらは特技です。低HP狙いなのはダルいから早く終わらせたいんでしょうかね笑

倍率は目標の攻撃がモニカの攻撃より低いなら、攻撃*138% + 攻撃*45% = 攻撃* 183%となります。何気に水着ラヴィと同倍率です。

SP回復をこまめにしていくので奥義は撃ちやすい方なんですが、SP95.5%とかで溜まりきらない時もあります。

 

 

ハロウィンショウ -超デバフアタッカー-

 

f:id:shadowqlow:20210128175317p:plain

存在感がすごい

 

ハロウィンショウはハロウィンイベント限定キャラで、僕が初めたばかりの時に、たまたまガチャを引いたら来てくれました。昨年のハロウィンはキョンシーに仮装した子と話した記憶もあり、キョンシーに好かれていたのかも知れません。

 

ショウはシロクチアオハブと言う鮮やかな緑色をした毒蛇のレッドです。武器はよくわからなかったんですが御祓いの棒の様なもので、EN弾を撃ちます。(こいつもかいっ)

ござる。の可愛さもあり総選挙では10位を獲得。ハロウィン仕様は体のラインがはみ出した限定衣装で、とても妖艶です。

 

 

f:id:shadowqlow:20210128184227j:plain

 

こちらが奥義です。屍毒(しどく)状態にある敵に攻撃*259%という高倍率で且つSP200点も減点させる奥義です。撃破でSP回復もできます。

後述しますがこの屍毒状態はハロショウが相手に付与するので、自分でかけて自分で攻撃するという自己完結な奥義となっています。

 

f:id:shadowqlow:20210128184833j:plain

 

この特技は攻撃*135%と控えめですが、2行動ターンの間、相手の防御を50%DOWNできます。屍毒の効果もあって倍率以上の脅威です。

 

f:id:shadowqlow:20210128185109j:plain

 

はい、EXスキルです。内容はまず1つ目

キョンシーの力」でラウンド1,2において自分の攻撃を10%UPさせます。最初の特技と奥義1発分はこのバフ有りでダメージが入ります。

 

2つ目「屍毒拡散

これにより全てのラウンドにおいて、その時に最も高いSPを持つ敵に屍毒を付与できます。これはハロショウ⭐︎7の場合、屍毒の状態にある敵が受けるダメージが25%UPして、ラウンドを追うごとに追加で10%UPしていくと言う効果があります。

さらに回復効果が100%低下する、所謂「重傷」状態になる効果もあり、まさに毒です。この強烈なデバフをかけてそれを集中攻撃するというのがハロショウの特徴です。

 

高SP狙いとなり、厳密に狙いを定めるのがほぼ不可能ですが絶大な効果と威力を発揮します。

 

 

闘技場へ、いざ参る

 

f:id:shadowqlow:20210128190532j:plain

f:id:shadowqlow:20210128190552j:plain

f:id:shadowqlow:20210128190758j:plain

此方戦力220万、彼方戦力290万

 

いつものシェリーで開幕奥義を仕掛けて、ハロショウが屍毒に奥義を撃ち、モニカでそのまま落とすという作戦になります。

今回装備としては攻撃が足りないのですが、

  • 2人とも地獄の力」を装備
  • 素早さシェリー→ハロショウ→モニカの順番にした。(まず1人を倒したい)

という感じですね。

 

f:id:shadowqlow:20210128204737g:plain

シェリー→ハロショ



シェリーで奥義を撃ってブースト、ハロショウ奥義で一気に削っていきます。この敵陣に穴を開けるのがハロショウの役割です。

これで相手のエヴァンテが低HPとなるのでモニカで狙撃する準備ができました。

 

屍毒は高SP狙いなのでリンがいると避雷針として攻撃を吸収されてしまいます。その場合はゴリ押しか他のキャラに屍毒を移して1から削り直していきます。まあ基本はゴリ押しですが、、

  

f:id:shadowqlow:20210128205054g:plain

モニカまで連鎖できました!

 

モニカがSP溜まったので低HPであるエヴァンテに奥義を撃ちます。屍毒状態で被ダメージUP且つハロショウの防御DOWNもくらっている為、効率的です。

 

 ここまで来れれば1人瀕死あるいは倒せてしまうので、次のターゲットをまた倒していくという流れになります。 

 

f:id:shadowqlow:20210128205257g:plain

どんどん倒していく



今回はしっかりエヴァンテを倒しきりました。その後3ラウンド目で屍毒防御DOWNが上手くェリーに入りHPを削れたので、前列2人を倒し切れました。これで数的有利を取れたのでそのまま流れるように勝利する事ができました。

  

f:id:shadowqlow:20210128205626j:plain

この記事の主役がいない笑

f:id:shadowqlow:20210128194532p:plain

リンがダメージの新記録出してるわ

 

まとめると、、

 

  • モニカは超高倍率でデッド持ち。
  • ハロショウは強烈なデバフアタッカー。
  • ハロショウが凸った後にモニカで畳み掛けて1人目を倒す。

という紹介と闘技場でのムーブでした。

 

弱点として

ハロショウの屍毒で誰を狙うのかは、相手が全て⭐︎7だった場合解りません。相手キャラの覚醒が中途半端だとすると、覚醒しやすい(欠片が毎日手に入る)モニカが⭐︎7で屍毒対象になる事が比較的多い印象です。

相手に⭐︎7リンがいる場合は必ずハロショウがリンを狙うので、すぐ狂暴化してしまって苦しい時もあります笑 またラウンドが変われば屍毒の対象も変わってしまうので倒し切れるかが重要です。ツバキ等ヒーラーがいれば尚更です。

 

ハロショウとモニカは採用率がとても高く、且つセットでパーティに組まれている事がほとんどです。アタッカーとして強力な奥義を持っているのは勿論、デバフを付与して単体特化と低HP狙いで敵の頭数を減らしていけるのが強いですね。

 

今回の記事は以上です。バイバイ

 

 

 

今日の順位と後記的なSomething

 

 

f:id:shadowqlow:20210128201036j:plain



今日の順位は今のところ2桁です。2回防守成功してますが、挑戦してくる方は戦力280万とかいく方ばかりで心臓に悪いです笑

もっと良い装備があれば良いのですが、ドロップ率が悪いのもあって戦力はほぼ現状維持ですね。

 

 

 

さて新イベントが開催されるという事で新キャラの見た目がすでに公開されております。

 

f:id:shadowqlow:20210128202009p:plain

 

「ファミリーの名にかけて!」というイベント名ですね。

気になっていたあの娘はクーニャという名前です。学名は「Felis catus」ズバリ、「ネコ」のレッドのようです。見た目はシェリーとサラ姉を足して割った感じで、尖った耳はグローリアのようでめちゃタイプです。

絵がかっこいいのと諸々が巨、というのもあってGETしにいこうと思っています。

 

もう1人の新キャラはプデルと言ってどうやらイッヌ様のようです。恐らく配布キャラですが小動物のような可愛い見た目をしてますね。2人ともどんな性能か楽しみです笑