プラエデの攻略的なsomething

プラエデに関する攻略、初心者向け記事、雑記等を書いていきます。これからゲームを始める人の手かがりになったり、ゲームをやってる人と交流できればなと思って書いてます。宜しくお願いしまっす!

【プラエデ 】クーニャをGET、闘技場での感想【解説】

 

 

こんばんは、日向です。

 

今日は新キャラであるクーニャをGETしましたので、能力解説と実際に使ってみた感想を書いていこうと思っております。

 

丁度100連で出ましたが、SSRがそれまで出ていなかったので、確率的には僕の負けになりますね。。1.5%を引けたので嬉しいんですが、運勢大吉の割りに被りも無かったです笑

 

では早速いきましょう!!

 

 

クーニャはどんなキャラ?

 

f:id:shadowqlow:20210201204150p:plain

脚の太さと葉巻が高ポイント

 

クーニャはペンデュラムというマフィアの跡取りです。イベント「ファミリーの名にかけて」が開催されていますが、そのストーリーの中心人物の1人ですね。

 

レッドとしてはメインクーンです。調べてみたんですがかなり大きいネコです。検索すると想像の3倍でかくて、もふもふでびっくりしました。。(知らなかった、、)

イヌ科じゃないんかいっ!(予想が外れた、、

 

個人的な見た目の感想ですが、

  • 太もももふくらはぎも肉付きがいい(脚フェチ歓喜
  • 腹筋割れてんのすごい
  • もふもふ尻尾と尖った三角耳最高
  • 腕が対照的に細くて守ってあげたいギャップが存在
  • 葉巻がいかにもボスらしい(紙巻だと尚良か)
  • 解放後の衣装は淫乱

全体的に見た目はとても良いです笑

 

 

クーニャの能力は?

 

まずは奥義から見ていきましょう!

 

f:id:shadowqlow:20210201210543j:plain

 

敵後列単体に攻撃*225%+を撃ち、目標のHPによって自身のSP回復か、追加ダメージに切り替わるようです。後列単体はクイン以来ですね。

 

HP30%未満の敵に対しては、与ダメージが20%上昇するので火力はしっかり出そうです。しかし、目の前の後列がHP30%未満の条件だと戦闘中で狙うのが難しいですね。

確率でダメージが変わるクインよりダメージは安定しそうなのとSP回復があるのが違いですね。

 

f:id:shadowqlow:20210201212511j:plain

 

此方が特技になります。敵単体とありますが正確には敵後列単体です。

 

f:id:shadowqlow:20210202173006g:plain



このように特技は敵後列単体に飛んでいくので、ご注意を。ってか文字情報がこのゲーム適当すぎてどんな仕事してるんだと思っちゃいますね笑 ダメージはそこまでですがアタッカーが多い後列に刺せるのでそこがまず良いポイント。

そして「出血」というラウンド毎のダメージがありますが、これも相手にとっては地味に痛くなる効果です。ただ2行動ターンの間出血します。というのと2ラウンド持続しますというのがよく解らないですが、気にし始めると体に悪いのでやめておきます笑

 

特技でもSP回復するのでとても溜めやすく、奥義回転率が高くなり、良いです。

 

f:id:shadowqlow:20210202174104j:plain

 

 

「復讐の念」を説明すると、攻撃を受ける毎にダメージを5%ずつ上昇させ3回攻撃を受けると15%UPします。15%UP状態で戦うのは強いですね。また4回目の攻撃を受けると聖佑を1つ自身に付与します。ですので1度無敵(モニカのデッド除く)になります。

 

またHPが20%未満になると1度だけSPを500点回復します。この回復量は今までのどのキャラよりも高く即反撃のチャンスを生むのが魅力ですね。

以上のように攻撃を受けるだけ、美味しい効果が多いです。しかしリンのようなダメージ減UPとかはないので、HPはなるべく欲しいですね。

 

闘技場で使ってみた!

 

f:id:shadowqlow:20210202175929p:plain


大体こんな感じで今回は闘技場に潜ります。見てわかる通り、育成装備共に中途半端で申し訳ありません!

 

攻撃は上げていますが、受けてなんぼという事で地獄の力はつけていません。あとはHPも防御もつけてます。。(本当はもっと盛りたい

 

f:id:shadowqlow:20210202180608p:plain

戦力差はほとんどありません

今回はこのような感じで戦っていきます。最早デッドが出ているルルリカ可哀想可愛い。ちょっと端折ります。

 

 

f:id:shadowqlow:20210202182133g:plain

 


攻撃を受けていくとこのように聖佑が付与されます。この時はSP回復ができるクーニャがハロショウに狙われていますが、聖佑によってダメージを防いでいます。

このようにクーニャは高SP狙いや低HP狙いに狙われやすい中盤から終盤で聖佑貼るので生存力は高いと思いますね。1つだけなのでエヴァンテのようにはいきませんが、効果は絶大です。



f:id:shadowqlow:20210202180502g:plain

 

攻撃を受け続け、HP20%未満になるとこのようにSPをとんでもなく回復します。恐ろしいですね。聖佑と重なればたとえバーがMAXにならずとも、奥義を確実に撃ってくれるはずです。

実際にこの後はしっかり奥義を撃ってました。

 

f:id:shadowqlow:20210202183211p:plain

 

 

味方の蘇生の風の効果により、HPも回復してしっかり生き残ってくれました。

 

f:id:shadowqlow:20210202183441p:plain

 

結果はこのようになっています。クーニャの与えるダメージもしっかり出ますね。ただし今回の相手が守りきる防衛の陣営でしたので、しっかり育成して装備も整えないと高火力パーティ相手には前列に置いておけません。

 

感想!!

 

総合的に感想を述べると

  • 攻撃を4回受けると、聖佑を展開できる生存力の高さ。
  • 攻撃UPと豊富なSP回復でダメージを出していける。
  • 出血付与と後列単体に特化した能力で敵のアタッカーに攻撃していける。

というような感じです。

 

闘技場での話ですが、育成と装備を整えないと、そもそも攻撃を受け続けられなかったりするので、聖佑出た頃にはもう瀕死という事もありました。

育成や配置の考慮の必要性があり、若干玄人向けの性能と言えます。後列の誰を狙って、誰に狙われるのかというのが重要です。

 

f:id:shadowqlow:20210202184711p:plain


キャラ自体はマフィアのボスで怖そうなイメージですが、しっかりデレてくれるのがなんか嬉しいです。ネコっぽい所がやはりありますね。

ストーリーの最後で上の画像のようなセリフを見て思わず、可愛いと思ってしまいました笑 シェリーもそうですが、危険度の高いレッドだし最初はツンツンなイメージですがその分親密になった時のギャップが魅力的です。

 

手に入れた方はじっくり育成して、活躍させてあげましょう!

 

以上で、クーニャの解説と感想でした。

有難うございました!

 

バイバイ